平成21年度 春期 中問形式 問92

中問A

LANで構成されるシステムの障害を特定するための手順に関する次の記述を読んで,問89~92に答えよ。

Mさんの部署では,図に示すような, PC2台(PC1とPC2),サーバ1台とプリンタ1台を,ハブ1台と4本のケーブルa~dでつないだLANで構成されるシステムを使っている。

LANの構成

このLANに接続されているプリンタは,プリントサーバ機能を有しており,PCから直接プリンタに出力できる設定になっている。ある日,MさんはPC1からプリンタに出力を行ったが,出力できなかった。前日に同じ処理を行ったときは,出力できていた。

なお,各機器と各ケーブルの接統箇所については,ソケットの不具合は機器側の障害,コネクタの不具合はケーブル側の障害として切り分けられるものとする。また,障害が複数箇所で同時に発生する可能性はなく, PC1では障害が発生していないものとする。

問92(テクノロジ)

Mさんは,今回の障害の原因を特定するための手順を,流れ図として完成させようと考えた。このとき,次の図のYに入る適切な字句はどれか。

なお,次の流れ図は,作成途中のものである。

障害原因を特定するための手順
ハブの障害ではないか
プリンタとハブをつなぐケーブルbの障害ではないか
プリンタとハブをつなぐケーブルb,または,ハブの障害ではないか
プリンタの障害ではないか

解答と解説