平成23年度 特別試験 中問形式

中問A

システム開発の契約に関する次の記述を読んで,問89~92に答えよ。

日用雑貨の製造を行うW社では,業務拡大に向けて販売管理のためのシステム(以下,販売管理システムという)構築を予定している。システム構築のメンバであるG君は,上司の指導の下にRFPを作成して,X社から提案を受けた。RFPの概要とX社からの提案は,次のとおりである。

なお,W社にとって重要な顧客情報の扱いについては,契約時に必要な処置を講じることにした。

〔RFPの概要〕

システムの目的
製造した商品に関して,顧客に対する受注から出荷までの管理を行う。
システムの要件
商品数は,当初は2,000品目で,最大5,000品目を管理する。顧客数は,当初は500社で,最大2,000社を管理する。1日の受注件数は,最大200件とする。弊社の規模と業務に合った適切なソフトウェアパッケージの利用を前提とする。
納期
発注から6か月以内とする。

〔X社からの提案〕

導入費用
700万円
前提条件
Y社の販売管理ソフトウェアパッケージとZ社のデータベースソフトを利用し,不足する機能の開発を行います。サーバはCPUが一つのものを2台導入します。1台は本番機とし,もう1台は,本番機に障害が発生した場合に稼働させるコールドスタンバイ機と します。
契約条件
要件定義からシステムテストまでの一括請負契約とします。弊社の開発物に関する瑕疵(かし)担保期間は,検収後6か月とします。
導入期間
4か月
保守
保守契約を結ぶことによって,導入したシステムに関する問合せ,障害切分けの対応を行います。

問90 ストラテジ

データベースソフトのライセンスは,稼働しているサーバのCPUの数で決まり,販売管理ソフトウェアパッケージのライセンスは,管理される商品数と顧客数の最大数の組合せで決まる。W社が購入すべきライセンスの組合せとして,適切なものはどれか。

ライセンスの組み合わせ

解答と解説